スマートフォンサイトへ

結婚相談所のパイオニア 全国仲人連合会
お見合いからの恋愛結婚

全国仲人連合会東京都 新宿区 高田馬場の結婚相談所 東京地区本部
結婚活動・お見合いパーティについて、
ご相談・電話相談も無料。お気軽にお電話ください!

結婚相談所 東京地区本部 高田馬場
→結婚支援ブログ

結婚活動・お見合いパーティーについての、ご相談・電話相談は無料。まずはお電話ください。お問い合わせ先 03-5386-3161 ※お電話の際、ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。営業時間10:00~19:00 休業日:木曜日

東京地区本部 高田馬場 良縁仲人の婚活支援ブログ

古きを訪ね新しきを知る

更新日[2019/12/13]

こんにちは。
全国仲人連合会 高田馬場 東京地区本部 良縁仲人の日髙晶元です。


前回、私の大好きな水戸黄門についてお話しました。
好きが講じてあるとき、水戸光圀公の隠居後の住まい、西山荘に行ってきました。

西山荘は茨城県常陸太田市にあり、国指定の史跡・名勝となっています。


光圀公はここで亡くなるまでの10年余を過ごし、
歴史書「大日本史」の編纂に尽力したそうです。

西山荘はとても静かで落ち着いた雰囲気でしたよ。
茅葺きの平屋建てで内部もとても簡素な造り。
華美なものを嫌ったという光圀公らしいですね。


光圀公は西山荘を「世間から離れた別世界」と
歌に詠んだそうですが、まさにそんな感じです。

この庵で自然の雄大さを感じられる庭を眺めながら、
何を考えたのでしょうか?


きっと庶民には考えつかないような
壮大な歴史の営みに思いをはせていたのでしょうね。

私にとって嬉しかったのはこれ。
テレビドラマの水戸黄門様の写真が歴代飾られておりました。
やっぱり光圀公といえば黄門様ですね。
私にとってのヒーローです。

広大な敷地を散策しながら私もしばし、
光圀公に思いをはせました。


生きていればいいこともあり、悪いこともあります。
たくさんの出会いがあり、別れもあります。
そんな毎日の中でふと立ち止まることもあります。
疲れてしまって休みたくなることも。


毎日をいきいきと生きていくには
なにか心の寄す処というか、信条のようなものが必要になるものです。
私にとっては水戸黄門がそれなのかなあと
ふとそんなことを考えました。


様々な人生経験の中で得た自分なりの寄す処や信条。
皆さんにもきっとそういうものがあるのではないでしょうか?

お問い合わせ電話番号03-5386-3161
メールアドレス info@omiai-takadanobaba.jp
メールでのお問い合わせは当ホームページのお問い合わせフォームもご利用できます!


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活支援ブログナビ

最新の記事一覧


▶婚活ブログ

東京都の結婚相談所、全国仲人連合会東京地区本部 高田馬場では、東京都に
お住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

東京都新宿区の結婚相談所です。20歳以上の独身の方のみご利用可。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2018, 全国仲人連合会 東京地区本部 新宿区 高田馬場 All Rights Reserved.